てぃーだブログ › kao☆room in 沖縄 › うちごはん › 今週のお料理♪

2014年04月06日

今週のお料理♪

今週は、いっぱいお料理しました!

朝も、昼も、夜も!

朝もと言ってもうちは、起きるのが遅いので昼兼用ですね!



暑くなってきたので、冷製スープでも♪
と思いヴィシソワーズ

飲んでて思いだした!

あ、JUNOさんがジュレのヴィシソワーズを作ってた、と。

てことで、ブイヨンのジュレを作ってヴィシソワーズを乗せて、ついでに豪華にキャビアも乗せて!

これが最高~~!



味見用にお昼に撮ったお写真はこんなの…
これは、おもてなしに最高ですね!
美味しかった~(*^^*)

篠さんも美味しかったようです
…が、「グラスはもっと違うのがね」(笑)

ハイ、知ってます!!
うちにはオシャレなバカラのグラスなんてないので(笑)
普通のお茶飲むグラスに入れたらビールみたいになったよ(゜ロ゜;



一緒に、海苔と柚子胡椒のパスタ

これがね、初めて作ったけど
すごーく良いです!
材料は、かなり地味なのに…
リピ決定

焼きのりと柚子胡椒と生クリーム少々、バター醤油で~(*^^*)



あとは、ゆで塩豚のレタス巻き
豚ブロック(この日はロース)に塩をもみこんで2~3日置くと良い感じです



タレは、ゴマ油、長ネギ、昆布茶で作ったタレです



蟹クリームコロッケ




とろ~り出来ました!

付け合わせは、トマトのゼリーとレタス



粒マスタードのドレッシングも作ってねっ♪


最近、ジュレにハマってまして、

茄子のダシジュレとか、トマトのジュレとか

↑のブイヨンジュレなどなど…

夏が、近づいてきて暑くなってるので
毎日のようにジュレジュレ、ジュレ、ジュレして作ってます!!

ハマるととことん飽きるまでな性格なんですよねぇ…

でも、飽きっぽいのですぐ忘れるハズ笑

洋食続きだったので、本日は、作り納めのおでん!
(めっちゃ冬の煮込み?)

ポトフよりおでん派です

だって、今日は晴天なのに涼しくて
夜もひんやりでしたので…

ま、洋食続きだと胃ももたれるしね!



もたれた昼はワンタンスープ

染みる~~!


同じカテゴリー(うちごはん)の記事
家飲み~!
家飲み~!(2014-09-21 01:20)

ホームパーティー♪
ホームパーティー♪(2014-08-23 23:23)


Posted by mizumizu at 02:40│Comments(6)うちごはん
この記事へのコメント
料理、上手ですね。スゴイ
Posted by パンプキンパンプキン at 2014年04月06日 06:54
おつかれっす~。
FBから偶然 ブログに飛んで、こんな時間に感動しちゃいまして、…料理から色々と覗かせて頂きました~(><*)ノ~~~~~
おねぇさん…やりますなぁ♪
Posted by たかキーです。 at 2014年04月06日 07:31
パンプキンさん、
ありがとうございます♪
暇なので趣味の料理に時間を費やしています!
Posted by mizumizumizumizu at 2014年04月07日 14:45
タカキィ、
感動したんだ(笑)
サビラで雇っておくれ~~!笑
Posted by mizumizumizumizu at 2014年04月07日 14:46
ワ~イ!
つくレポありがとうございますm(__)m

別にグラスにこだわらなくてもイイのよ~☆

見たことあるお皿のクリームコロッケ、美味しそう~!(^^)!

ジュレは作っておくとパラパラっとお料理の飾りにもなって便利だよネッ!
Posted by JUNO at 2014年04月09日 15:30
ジュレのヴィシソワーズ美味しかったデス~♪
グラスね、(笑)
ウチにもJUNO家のように
素敵なグラスを買わなきゃな、と思った瞬間でした~

皿~!懐かしい!
久しぶりに使いましたよ!

ブイヨンってレシピに書いてありましたが、何を使っているの?と気になりメールしようかと思いましたよ(笑)
Posted by mizumizumizumizu at 2014年04月09日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。